スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2次補正予算案、午後に衆院通過へ 集中審議めぐり与野党対立(産経新聞)

 衆院予算委員会は25日、7兆2千億円規模の追加経済対策を盛り込んだ平成21年度第2次補正予算案を、民主党をはじめとする与党と公明、みんなの両党の賛成多数で可決する。25日午後の衆院本会議で可決し参院に送付される見通し。26日から参院予算委で審議を行い、与党は28日の参院本会議で成立させる方針だ。

 公明党とみんなの党は、経済情勢が厳しいことなどから賛成に回ることにした。通常国会冒頭から自民、公明両党間で対応が分かれる形となる。

 衆院予算委は採決に先立ち、午前9時から鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して締めくくり総括質疑を行う予定だったが、理事会で自民党など野党が「政治とカネ」に関する集中審議の早期開催を要求。これに対し、与党は「審議を延ばしたり採決を遅らしたりして国民生活に妨げがあるような手段に使うのなら応じられない」(山岡賢次民主党国対委員長)と拒否し、開会が遅れた。

 自民、公明両党の国対委員長は25日朝、国会内で会談し、集中審議と党首討論の早期開催を与党側に迫る方針で一致した。野党側は締めくくり総括質疑で民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件や首相の偽装献金事件などについて首相の見解をただす。

 一方、与党は22年度予算案について2月上旬に審議入りし、年度内成立を目指す。

【関連記事】
「小沢独裁」あぶり出せ 自民が攻勢強める
補正予算案の25日採決で合意 衆院予算委
政府、橋の補修に臨時交付金5000億円を配分へ
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同
鳩山vs谷垣、ついに直接対決 首相の“二枚舌”徹底批判

<コインパーキング>京の町並み虫食う 届け出“不要”で増加(毎日新聞)
<普天間移設>額賀元防衛庁長官、駐日米大使と意見交換(毎日新聞)
<雑記帳>節分お水汲み祭りをPR 大阪・北新地の芸者さん(毎日新聞)
石川選手「e-Tax」大使に(産経新聞)
「マイルドセブン」にココア! タバコに含まれる驚きの「食品」(J-CASTニュース)
スポンサーサイト

「北限のサル」公開初日に逃走=上野動物園から6時間半(時事通信)

 24日午前9時半ごろ、東京都台東区の上野動物園で、ニホンザル1匹がサル山から逃げ出した。サルは園外に出て上野公園内を転々とした後、飲食店の地下に通じる階段に潜んでいるところを見つかり、動物園職員が午後4時10分、網などを使って捕獲した。
 動物園によると、このサルは青森県の下北半島に生息する国の天然記念物「北限のニホンザル」で、雄の「カジキ」。年齢は不詳だが、まだ若いという。
 24日が一般公開の初日で、ほか22頭と一緒に非公開の寝室からサル山に移された直後、高さ約4.5メートルの塀を駆け上がり、逃げ出した。カジキは興奮しており、サル山にいれば安心と認識するまでの間、おりの中で過ごすという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用
国産か輸入、被接種者が選択可能=新型インフルワクチンで厚労省方針
本物が出るお化け屋敷?=26年の歴史に幕
凍死後、動物にかまれる?=駐車場遺体、近くの女性

歯科改定率、「合格点じゃない」―東京歯科保険医協会(医療介護CBニュース)
【視点】市有地に神社は違憲 新基準 政教分離訴訟どう影響(産経新聞)
千葉の光洋会が民再法の適用申請、双樹会に連鎖(医療介護CBニュース)
<小沢幹事長>「米国でも黒人選んでまで…」 あいさつで(毎日新聞)
辺野古案への反対貫く=稲嶺氏(時事通信)

<愛知県警>難民申請中のルワンダ人男性逮捕…確認後も拘置(毎日新聞)

 愛知県警に出入国管理法違反(旅券等不携帯)容疑で7日に逮捕されたルワンダ人男性(30)が、難民認定申請中と確認された後も拘置され続けていることが22日分かった。男性から08年に申請を受けた名古屋入国管理局は、強制収容せず在宅で審査を続けていた。県警によると、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や難民支援団体からは早期釈放を求める意見が寄せられているという。

 県警西枇杷島署や男性の代理人弁護士によると、男性は7日、愛知県北名古屋市の路上で警察官の職務質問を受け、旅券や外国人登録証を携帯していなかったことから署に任意同行された。

 男性は難民認定申請の受理を示す書類の写しを提示したが、書類に顔写真がなく本人確認ができないとして現行犯逮捕された。13日に法務省から男性が在宅で難民認定の審査中だとの情報提供を受けたが、地検はさらに10日間の拘置延長を求め、名古屋簡裁も認めた。拘置期限は28日で、男性は22日現在も同署に拘置されている。

 難民認定の申請書によると、男性はルワンダ南部出身のツチ族。ルワンダ内戦時にフツ族の迫害を受け、14歳だった94年に隣国のウガンダに逃れた。家族とは音信不通となり、03年の帰国後は支援者にかくまわれ、05年4月に支援者が用意した偽造旅券で来日した。

 愛知県や三重県で働き、08年11月に知人の勧めで難民認定を申請した。これまで3回入管の事情聴取を受けたが、結論は出ていない。09年10月には愛知県蟹江町に外国人登録を申請したが「本人確認ができない」との理由で判断は保留されている。

 アジア福祉教育財団難民事業本部によると、難民申請者は、旅券等不携帯や不法残留の容疑で逮捕されても申請中と確認されれば釈放される例が多いという。代理人の川口直也弁護士は「入管が在宅で審査中なのに、警察や検察が身柄拘束を続けるのは不当だ」と訴えている。

 名古屋地検は「捜査中なのでコメントは差し控えたい」、西枇杷島署は「拘置請求は地検の判断」としている。【秋山信一】

【関連ニュース】
ペルー人一家:脳腫瘍長男のみ退去取り消し…東京地裁判決
偽造旅券:中国人ら224人に発送 2被告報酬350万円
不法入国容疑:比国籍の女逮捕 背後に偽装婚組織?
不法入国:容疑で比国籍の女逮捕 背後に偽装結婚組織?--埼玉
電気通信事業法違反:無届けでネット接続中継 容疑で28歳再逮捕 /神奈川

東京地検、小沢氏を任意聴取(読売新聞)
自民が7人を追加公認 青木氏も 南部氏は辞退(産経新聞)
大阪・堺で路上強盗、大学生軽傷(産経新聞)
谷垣総裁「疑惑追及し解散迫る」=政権奪還へ結束訴え-自民党大会(時事通信)
参院選への影響を懸念=小沢氏団体の事件で-古賀連合会長(時事通信)

レーザー光で顔の染み抜きは医療行為 エステ店経営者ら逮捕(産経新聞)

 医師免許を持たずにレーザー光線で顔の染み抜きなどの医療行為をしたとして、大阪、長崎両府県警の合同捜査本部は21日、医師法違反(無資格医業)などの疑いで、大阪府池田市石橋のエステ店「エステティックサロン石橋」経営、森本三千子容疑者(62)や長崎県佐世保市の医療機器販売業、森山素幸容疑者(47)ら計3人を逮捕した。

 府警によると、3人とも「医療行為に当たるとは思っていなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年10月~11月、医師免許を持っていないのに30~60代の女性客計3人にレーザー光線で肌を焼く医療機器を使って顔の染み抜きをしたなどとしている。

 府警によると、森本容疑者は平成6年に森山容疑者が経営する会社から210万円で機器を購入。これまでに約100人の染み抜きをしており、年間約700万円の売り上げがあった。被害は確認されていないという。

 府警は昨年11月と今月に店舗などを捜索し、レーザー機器を押収していた。

【関連記事】
無許可でレーザー脱毛、エステ店チェーン家宅捜索 兵庫県警
記者は見た!「耳かきエステ」一斉摘発 仰天サービスの実態は…
マッサージ店に便宜 収賄容疑で元神田警察署員を逮捕 
違法エステ店の広告を風俗検索サイトに掲載 広告業者を摘発
耳かきサービス初摘発 「若返りトリートメント」が風営法違反容疑

九州・3県で 5市長選告示 宮崎市など(西日本新聞)
NSTが病院の増収に(医療介護CBニュース)
<豊浦町長選>新人と現職が届け出 北海道(毎日新聞)
元社保庁職員31人、分限免職に不服申し立て(読売新聞)
鳩山首相、「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題で(産経新聞)

ハイチ支援で連携=日アルゼンチン外相(時事通信)

 岡田克也外相は15日夜、アルゼンチンのタイアナ外相と東京・麻布台の外務省飯倉公館で会談し、大規模な地震被害を受けたハイチの支援で緊密に連携していくことで一致した。また、政情が不安定なハイチに震災前から展開している国連ハイチ平和安定化派遣団の活動も強力に支援していくことを確認した。
 これに先立ち、岡田外相はタイのカシット外相とも会談。ミャンマー民主化や地球温暖化防止策などについて意見交換した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

同和団体かたり書籍購入強要、出版社員ら逮捕 岡山(産経新聞)
寒さで?レール破断、JR千歳線2時間不通(読売新聞)
亀井静香氏「民主党が新しい時代切り開く」(産経新聞)
子供用携帯、都が推奨へ…全国初の「お墨付き」(読売新聞)
民主、参院比例に前群馬県知事を擁立(産経新聞)

警視庁警部が痴漢=電車内で、停職(時事通信)

 警視庁は22日、電車内で痴漢行為をしたとして、同庁訟務課の警部(45)を停職1カ月の懲戒処分にした。
 同庁によると、警部は16日、神奈川県内から東京都内にかけて走行中の電車内で、女性の乗客に痴漢行為をした。 

【関連ニュース】
盗撮容疑で警察官を逮捕=駅のエスカレーターで
愛知県職員に痴漢無罪=電車で接触、「故意」否定
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕
トイレ盗撮で警部補逮捕=大みそか、病院内で

「雷ガード」発火トラブル、152万個リコール(読売新聞)
<通常国会>18日から150日間 「政治とカネ」野党追及(毎日新聞)
<柏崎刈羽原発>6号機の営業運転を再開 7号機に続き(毎日新聞)
直木賞に佐々木譲氏、父子受賞の白石一文氏(読売新聞)
2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)

センター試験 敵は不況と新型インフル(産経新聞)

 「浪人はできない」「親が苦労しているので、なるべく学費の安い大学を選んだ」-。16日に始まった大学入試センター試験会場では、不況下で迫られることになる「進路選択」をめぐって受験生の切実な声が聞かれた。「不況」に加えて今年は「新型インフルエンザ」も受験生の敵。会場にはマスク姿の受験生が半数近くを占め、「これから受験シーズン本番だから、感染が心配」という声も多く聞かれた。

 東京・本郷の東京大学キャンパス。東京都江東区の私立高3年の男子生徒(17)は「母親から『もちろん、一発で合格するのよね?』などといわれたりして、現役で通らなければというプレッシャーを感じている」と苦笑。「それで志望校のランクを下げたりもした」と話す。

 さいたま市の県立高3年の男子生徒(19)は「父親の会社の収入が減ったので、なるべく学費の安い大学を選ぶようにした」。

 千葉県野田市から都内の私立高に通う女子生徒(17)は「中学校教師の父親が『公務員なのにボーナスが減った』とショックを受けていたのを見て、浪人はできないと思った」と語った。

 大手予備校の河合塾が昨年暮れに高校教師に実施したアンケートでは、生徒に国公立大志向や、私立大の受験校数を減らす傾向が強まっているとした回答が共に6割近くを占めるなど、不況が大学受験に色濃く影を落としている。

 新型インフル対策では、「予防接種が予約いっぱいで受けられなかった」と不安を訴える声や、対照的に「早めにかかったから大丈夫」という受験生も見られた。

【関連記事】
センター試験 問題訂正漏れぬよう受験生“軟禁”
センター試験始まる 志願者数55万、インフル追試験は154人
センター試験のインフル対策、高校教員は評価 河合塾調べ
郵便局・ネスレ「受験生応援バス」「絶対合格」願い乗せ東京着
新型インフルで「追試」は不公平?対応分かれる大学入試

元長崎市長 本島等さん、野中元議員と反戦対談(毎日新聞)
<掘り出しニュース>県庁トイレに広告いかが? 栃木県が苦肉の策(毎日新聞)
稲嶺、島袋氏が届け出=普天間移設の受け入れ争点-名護市長選(時事通信)
<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)
大久保被告と献金割り振り=西松元総務部長が証言-小沢氏秘書第2回公判・東京地裁(時事通信)

コンピューターに過大な負荷=210便に影響-管制一元化の羽田システム障害(時事通信)

 羽田空港の管制システム障害で、出発便の遅れや欠航などの影響は14日夕までに、国内便計210便に上った。同日から始まった成田空港との「ターミナルレーダー管制」一元化に伴うシステム改修と関連して、コンピューターに過大な負荷が掛かったのが直接の要因とみられ、国土交通省は根本的な原因の究明を急いでいる。
 同省の長安豊政務官は同日の記者会見で「利用者、関係者にご迷惑をお掛けしおわびする」と陳謝した。
 国交省によると、4本目の滑走路が供用開始される10月以降に必要なプログラムなど、現在は不可欠ではない機能を停止し、コンピューターへの負荷を軽減したところ、システムは順調に稼働しているという。ハード面に問題はなく、システム改修で導入したプログラムなどに何らかの不具合があった可能性がある。 

【関連ニュース】
金先物の夜間取引を休止=システム障害で
福岡銀行、副頭取が会見で陳謝=ATMなど障害の原因は磁気ディスク装置
気象庁の観測所でシステム障害=21日のJAC便に欠航、遅れ

<三重現金輸送車襲撃>日通元社員に有罪判決 津地裁(毎日新聞)
大阪市、法人市民税26.1%減 22年度見通し 30年ぶり1000億円割る(産経新聞)
<羽田空港>レーダー障害で一部発着できず(毎日新聞)
<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)
橋下知事「大阪市長とはかみ合わない」(産経新聞)

<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)

 共産党の第25回党大会は16日、静岡県熱海市の党施設で最終日の会合を開き、志位和夫委員長(55)と市田忠義書記局長(67)の再任を決めた。同日採択した大会決議は(1)農業に甚大な打撃を与える日米FTA(自由貿易協定)反対(2)林業再生(3)漁業・漁村振興--を明記し、夏の参院選に向けて保守地盤にも支持を広げる姿勢を鮮明にした。

 大会では参院選の目標を「比例代表は650万票以上で5議席、東京選挙区で議席確保」と設定した。だが、志位氏が00年に委員長就任後、同党は国政選挙で一度も議席を増やしたことがなく、参院選は党の生き残りをかけた正念場となる。志位氏は記者会見で「自民党の解体状況が生まれ、民主党政権も期待を裏切りつつある。頑張り抜けば(目標達成は)可能だ」と強調した。

 人事では不破哲三前議長(79)が常任幹部会委員に留任する一方、准中央委員を06年の前回大会の14人から35人に増やし、平均年齢を53歳から40歳に引き下げて世代交代にも着手した。【中田卓二】

【関連ニュース】
共産党大会:志位委員長ら再任へ
志位委員長:オバマ大統領に会いたい 党大会でラブコール
共産党:党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ
共産党:旗開き 「参院選で躍進しよう」…志位委員長
共産党:政権を批判 党大会、参院選控え独自色

近畿で私立中入試始まる 全男子校で3教科受験可能に(産経新聞)
環境と経済成長の両立を=アジア中南米フォーラムで提案-岡田外相(時事通信)
わいせつ容疑の整復師、不起訴不当=「被害者供述、不自然さない」-横浜検審(時事通信)
ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)
西日本で大雪の恐れ=低気圧急発達、日本海側暴風-気象庁(時事通信)

<3人殺害事件>中国人被告に死刑求刑 大阪地裁公判(毎日新聞)

 遺産目当てに夫の加藤善一郎さん(当時77歳)と替え玉男性2人を殺害したなどとして、殺人や詐欺罪などに問われた中国人で元スナック経営、尹麗娜(いんりな)被告(53)の論告求刑公判が13日、大阪地裁(長井秀典裁判長)であった。検察側は「財産を手に入れるための利欲的で身勝手な動機で起こした、巧妙かつ冷酷な事件」と述べ、死刑を求刑した。

 尹被告は遺産を詐取したとされる詐欺罪などの一部は認めているが、3人殺害については「殺害していないし、企ててもいない」と無罪を主張している。21日に弁護側が最終弁論し、28日に判決の予定。

 起訴状などによると、尹被告は、加藤さんの自然死を装って遺産相続することを計画。01年10~11月、大阪市中央区の自宅で加藤さんを殺害。01年12月~02年2月ごろには、知人で糖尿病を患っていた高木清さん(当時71歳)と近藤晃さん(同69歳)を、それぞれ加藤さんの身代わりに仕立てて殺害したとされる。加藤さんの遺体は発見されていない。

 さらに、相続届などを偽造し、加藤さん名義の預貯金計約3200万円を不正に引き出すなどした詐欺罪などに問われている。

 近藤さん殺害の共犯とされた無職、越田俊昭被告(68)は懲役15年の判決を受け、控訴している。【牧野宏美、日野行介】

「辞職しろ」と小沢氏に詰め寄った男、取り押さえられる JR高崎駅(産経新聞)
外国人参政権「絶対反対」=永住するなら国籍取得を-石原都知事(時事通信)
ワールド・カフェ参加者募集(産経新聞)
小惑星探査機 「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)
【「あの日」の絵】明親小学校5年1組の震災(4)娘に思う、支えてくれた人々のありがたさ(産経新聞)

「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述-千葉大生殺害放火(時事通信)

 千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=殺害放火事件で、荻野さんのキャッシュカードを使い現金を引き出したとされる無職竪山辰美容疑者(48)=別の強盗致傷事件などで逮捕、起訴=が、千葉県警松戸署捜査本部の調べに対し「荻野さん宅にベランダから侵入し、帰宅を待ち伏せして暗証番号を聞き出した」という趣旨の供述をしていることが15日、捜査関係者への取材で分かった。
 これまでの調べで、竪山容疑者は荻野さんを刺したことや、マンションへの放火を認める供述をしている。
 捜査本部は同容疑者の供述内容について裏付けを進め、事件の全容解明を目指す。
 捜査関係者によると、竪山容疑者は昨年10月20日夜、マンション2階の荻野さん宅にベランダから侵入。同宅に一晩居座り、翌21日午前に帰宅した荻野さんを脅し、キャッシュカードの暗証番号を聞き出したと説明しているという。 

<強盗殺人>神奈川県藤沢市の事件 2審も無期懲役の判決(毎日新聞)
<雑記帳>道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)
<鉄分豊富なイネ>貧血症回復に効果 東大などが開発(毎日新聞)
前原国土交通相、24日に八ツ場ダム訪問を正式表明(産経新聞)
<鉄分豊富なイネ>貧血症回復に効果 東大などが開発(毎日新聞)

野菜・果物の摂取量と前立腺がんリスクに関連なし(医療介護CBニュース)

 厚生労働省の研究班は1月5日、「前立腺がんリスクと野菜・果物の摂取量のいずれも関連がみられなかった」とする研究結果を公表した。

 この研究は生活習慣と、がん・脳卒中・虚血性心疾患・糖尿病などとの関連を明らかにして、生活習慣病予防に役立てるためのもの。
 今回公表されたのは1995年と98年に岩手県二戸、秋田県横手、茨城県水戸、長野県佐久、新潟県長岡、大阪府吹田、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県中部と宮古の10保健所管内に住んでいた45-74歳の男性約4万3000人を対象に04年まで追跡した調査結果に基づいて、野菜・果物の摂取量と前立腺がん発生率との関連を調べた結果。追跡期間中に339人に前立腺がんの罹患が確認された。

 研究班は追跡開始時に行った食習慣についてのアンケート調査結果を用いて、前立腺がんのリスクを野菜と果物それぞれの摂取量で分けた4グループ間で比較。その結果、野菜も果物も摂取量が多くなっても、前立腺がんにかかるリスクは変わらず、研究班は、前立腺がんリスクと野菜の摂取量、果物の摂取量の「いずれも関連がみられなかった」としている。
 一方で「研究の限界」として、前立腺がん検診の受診歴の情報を得られていないため、「検診による発見」の影響を除くことはできなかったことを説明。「野菜・果物は胃がん・食道がんなどほかの部位のがんや、循環器疾患に予防的であることに変わりはない」として、積極的な摂取を勧めている。
 


【関連記事】
酒量多いほど乳がんに
乳がんリスク、大豆と乳酸菌飲料で軽減―米シンポで報告
男性の循環器疾患の発症リスク、生活を楽しむ意識が影響
コーヒー摂取量多いと肝がんリスク低下-厚労省研究班
子宮頸がんの「征圧」を目指して

l6qzxwvhのブログ
てちおのブログ
薬剤師の世界
今日の出来事
まさかつのブログ

発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)

 妻への暴力と義母への疑心、狩猟を趣味とし、近所とは疎遠な日常-。大阪府羽曳野市の居酒屋で発生し、3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、発砲後自殺した同市桃山台の大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)の周辺からは、そんな人物像が浮かぶ。犯行当日の12日には、迷彩服を着て自宅近くの路上に立っているのを近所の人が目撃。「風変わりな人」とみられていたという。

 ■隣人と目あわせず

 「あいさつも返さない陰気な人。猟銃を持っているのではといううわさは聞いたことはあった」。12日朝、迷彩服姿の杉浦容疑者を見た近隣住民はそう話す。会社員の男性(34)も「家には猟犬2匹を飼い、迷彩色の服でよく外出していた。猟は好きなんだろうけど、会っても目もあわせてくれず変わった人だと思っていた」と話した。

 杉浦容疑者は居酒屋の女性経営者との離婚をめぐり、母親の元羽曳野市議、田中美子さん(66)に「仲を引き裂かれた」と言って恨んでいたという。

 「テキパキとした明るい女性だった。こんなことになるとは」。田中さんを知る市議は言葉を失った。田中さんは市議会初の女性議長を務めるなど、熱心な仕事ぶりで知られていた。

 田中さんは市議時代、面倒見が良く人望があり、女性の社会進出などに取り組んでいた。「もっと女性が政治に進出しなければ」と語っていたという。

 昨年ごろから娘の離婚問題で悩んでおり、「(娘の)夫が暴力を振るうようだ」と漏らし、心配していたという。

 一方、犠牲になった居酒屋のアルバイト店員、福井達也さん(23)は、昨年11月ごろから店で働き始めた。人懐っこい性格で、昼間はすし店、夜間は居酒屋でアルバイトをかけ持ちしていたという。

 福井さんは主に調理を担当。自慢の魚料理は客から「おいしい」と評判だった。最近は羽曳野市役所への就職を目指し、今秋の採用試験に向け勉強に励んでいた。知人男性は「一生懸命頑張っていた。根が優しくて本当に尊敬していた。今も信じられない」とショックを隠せない様子だった。

【関連記事】
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
重体の男性が死亡、犠牲者3人に 羽曳野市の居酒屋発砲
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民
居酒屋で大阪市職員が発砲、3人死傷 本人自殺 大阪・羽曳野

ミス下北沢
bang-bang-bang
クレジットカード現金化
カードでお金
出会いランキング

イエメンに巡視船供与検討…海賊対策で政府(読売新聞)

 ソマリア沖の海賊対策で、政府は対岸のイエメンに30メートル級の巡視船1隻(約10億円)を供与する方向で検討に入った。

 アデン湾・紅海に沿って約2500キロ・メートルの長い海岸線を有する同国沿岸警備隊の取り締まり能力の強化のため、政府開発援助(ODA)の無償資金協力の枠組みで供与する。早ければ2012年ごろにも巡視船を引き渡したい考えだ。

 巡視船は「武器」に該当し、外国への武器輸出を禁止する「武器輸出3原則」の例外とするため、イエメン側から〈1〉テロ・海賊取り締まりなどに用途を限定〈2〉日本政府の同意なく、第三者に移転しない――ことなどの約束を取り付け、交換公文を交わす予定だ。

 ソマリア沖では最近、海賊事件が急増し、09年中は前年比で約2倍の215件に達した。現在は日本の海上自衛隊をはじめ、約30か国、30~40隻の海軍艦船が海賊対処活動を行っているが、周辺国の沿岸警備隊の取り締まり能力が不十分なため、装備の拡充や人材育成が課題となっている。

まさしのブログ
金の成る木
即日現金化
債務整理
債務整理・自己破産

「しゅうとさんにいじめられ…」民主・渡部氏(読売新聞)

 民主党の渡部恒三・元衆院副議長は8日、福島市で開かれた内外情勢調査会の講演で、財務相を辞任した藤井裕久氏との6日の電話の内容を披露した。

 藤井氏は「心身ともに疲れちゃった。ほかのことは何でも協力しますから、これ(財務相続投)だけは勘弁して下さい」と述べたという。

 渡部氏は「しゅうとさんにいじめられてどうしようもなくなったと了解した」と述べ、名指しは避けたものの、小沢幹事長との確執が辞任につながったという見方を示した。

わたる世間は○○ばかり
お金節約術
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
2ショットチャット

菅氏らに辞令交付へ=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は7日午後、首相官邸で菅直人副総理、仙谷由人行政刷新担当相、川端達夫文部科学相にそれぞれ兼務する閣僚の辞令を交付する。体調不良を理由とした藤井裕久財務相の辞任に伴うもので、菅氏は財務相を、仙谷、川端両氏は菅氏が兼務していた国家戦略担当と科学技術担当をそれぞれ兼ねる。藤井氏は同日付で財務相を辞任し、鳩山内閣の閣僚は1減の16人となる。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

幻の木
私の親、家庭教師です。
携帯ホームページ
競馬サイト
クレジットカード現金化

ホームで吐き電車と接触=男子高校生が死亡-警視庁(時事通信)

 5日午後9時40分ごろ、東京都北区赤羽のJR赤羽駅ホームで、埼玉県に住む私立高校1年の男子生徒(16)が電車に接触した。病院に運ばれたが、頭を強く打っており、6日午後4時10分に死亡した。
 警視庁赤羽署によると、男子生徒は友人2人と渋谷区の居酒屋で飲酒し、電車で帰宅途中に気分が悪くなった。
 同駅で友人に介抱され、四つんばいで吐いていた際、ホームに入ってきた電車に左側頭部が接触したという。 

【関連ニュース】
ドラフト指名の高3男子補導=同級生と飲酒
列車にひかれ4歳児死亡=埼玉県警

まさよりのブログ
プライマル
クレジットカード現金化 即日
ライブチャット
カードでお金

<訃報>舟越道子さん93歳=彫刻家、故・舟越保武さんの妻(毎日新聞)

 舟越道子さん93歳(ふなこし・みちこ=彫刻家、故・舟越保武<やすたけ>さんの妻)3日、呼吸不全のため死去。葬儀ミサは9日正午、東京都渋谷区代々木5の16の3のカトリック初台教会。喪主は次男で彫刻家の桂(かつら)さん。

c1uhau9wの日記ブログ管理ツール
ブリリアントワールド
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<訃報>山元勉さん77歳=元民主党衆院議員(毎日新聞)

 山元勉さん77歳(やまもと・つとむ=元民主党衆院議員)4日、上咽頭(いんとう)がんのため死去。葬儀は親族だけで済ませた。喪主は長男英明(ひであき)さん。

 90年の衆院選で滋賀全県区に社会党から出馬し初当選。96年に民主党に転じた。計4期務め、環境政務次官などを歴任した。

きくおのブログ
tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
無料携帯ホームページ
即日現金化
ショッピング枠現金化

<道路標識>突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で(毎日新聞)

 31日午前11時35分ごろ、東大阪市菱屋西4の市道にある駐車禁止の道路標識(高さ約3.4メートル、直径約6センチ、重さ約23キロ)が突然倒れ、自転車で通行中の同市のパート従業員の女性(57)を直撃した。女性は転倒し、頭や両足を打って軽傷。

 府警布施署によると、標識は10年以上前に設置され、根元が腐食していたという。大阪管区気象台によると、大阪市中央区で午前11時28分に最大瞬間風速20.3メートルを記録するなど、当時は府内全域で強風が吹いていた。【遠藤孝康】

【関連ニュース】
黄砂:九州、中国地方で観測 福岡管区気象台
寒気:金剛山で初冠雪 大阪・奈良
天気:元日にかけ大荒れに 冬型強まり猛吹雪や路面凍結
天気予報:日本海側大荒れ、太平洋側は晴れ 年末年始
濃霧:すっぽり明石海峡大橋

まさひろのブログ
d9fnogerのブログ
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。